2008年10月28日

卵が先か、鶏が先か

けして、お腹が空いたわけではなく。

いや、少しはあるか・・。


卵が先か、鶏が先か。
よくある、エンドレスな命題。
結局、どっちだっていいじゃんみたいな。


まぁ、いろいろ考えていたら、
ふと思った。


なぜ、命が大切なのか。

死んだら、二度と戻らないからか?

悲しいからか?

戻らないから悲しくなるのか?

失うと、大切だったものが見えてくることが多い。

確かにその通り。

逆を言えば、失わないと大切なものは見えない。

無くなるからこそ、価値が成立するということか?

命しかり、愛しかり、食べ物しかり、花火しかり、若さしかり。

基本的には、あらゆるものが時間とともに変化したり、消失する。

ってことは、あらゆるものに価値がある。

時間とか、期限があると、価値も生まれる。

今、扱っている作品の中に、不死の存在がある。

むぅ、こいつの価値って???

プライスレスだな。


時間という概念じゃぁ、はかりきれん。

この間、大阪府知事と高校生の討論のニュースを見た。

最後の高校生の言葉に共感。

このまま負けてられない。
わたしらは知らない。
もっと勉強せんとあかん。

もともとは、私学助成金の削減を再考して欲しい趣旨の嘆願だったのだろうが、
結果的には、新たな動力源となったいい機会だったように見える。
当たり前の環境が当たり前でなくなるということ。
そのときに、その価値、重要性を認識する。

失わなければ、気づかない。
シャアめ・・・。

勉強やスポーツも当たり前にやれるうちにやらねば!

いろいろチャレンジして、失敗して、負けて、泣いて、
大切さを知らねば!

必勝のための努力は必要だが、
失敗にビビッて、あ~だ、こ~だ動かんのも面白くない。
失なったことに囚われ、学ばないのはこれまた悔しい。

ケンシロウは悲しみを背負って強くなったしね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・


さて・・・・・・・・・・・・・・・




タイトルと関係なくなってきたな。


この場合、

本文が先だったか・・・・。


ではでは。



Posted by ひおとこ at 03:42
この記事へのコメント
むぅ・・ 永遠のテーマですな( ̄▽ ̄)<たまごが先か、鶏が先か・・
なんし、『命』が大切なんぢゃなくて、その、『たった一つ』の存在が尊いのさ、きっと♪”
例えば・・「人間」ってカテゴリーならたくさん居てるけど、「嘉手納良智」って人ゎ世界に一人なヮヶで(^^)
・・うまく言葉にできんが。。。  ヒトの持つ可能性ゎ無限だから☆”

「人生に無駄な事なんてない」のだ!!
1つ1つの積み重ね。 日々勉強ですネ(ノ∀`*)
・・ん?? なんかさっぱ本文に関係ないコメントかも。。 爆”
Posted by りぃ at 2008年10月28日 03:55
ヒヨコが先です( ̄▽ ̄)

どうでもいい問に
どうでもいい意味付けを
そんなことを行いながら
今日も学校です
Posted by まー at 2008年10月28日 06:59
☆りぃ☆
総括して・・・・
ありがとw
なんしか、日々を大切にってことですなw

☆まー☆
だよなぁ~
どうでもいい意味づけしたりしながら、過ごしてるかもなぁ
どうせつけるなら、プラスな方向でがんばらんとなぁ
じゃ、学校がんばってw
Posted by とも at 2008年10月30日 11:03